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月刊 こま通 第12号
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こんにちは、小松通商の長友です。
1年で1番忙しい3月が終わり
ようやく落ち着いてきたので
このメールを書いています。
昨年から「新しいことに色々チャレンジしよう!」と決めてスタートした
このメールマガジンですが
気がつけば今回でもう12回目になりました。
第1号を配信したのが2022年の4月18日だったので
丸1年が経過したことになります。
いつも読んでいただきありがとうございます。
この1年の間に、小松通商では
色々なことにチャレンジしてきました。
・メールマガジンの配信
・アニメスポット便のサービス開始
・スキャン業務の代行サービス開始
・新しい便表システムの導入
・動画の撮影
などなど、
ひとつひとつは小さな一歩かもしれませんが
少しずつでも行動することに意味があると思っています。
これからも、現状維持で満足せずに
常にチャレンジ精神をもって行動したいと考えています。
さて、今日はメールのタイトルにした
「商人としての心構え」についてお伝えします。
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「商人としての心構え」
お客様は来てくださらないもの
お取引先は売ってくださらないもの
銀行は貸してくださらないもの
一番大切なのは信用であり
信用の担保はお金や物ではなく
人間としての誠実さ、真面目さ、真摯さ
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これは、イトーヨーカ堂の創業者で
セブン&アイ・ホールディングス名誉会長の
伊藤雅俊(いとう・まさとし)氏の言葉です。
戦後の東京で、たった2坪の洋品店「羊華堂」からスタートし
今では売上高10兆円を超える
巨大流通グループに成長しています。
戦後の混乱期から商売を軌道に乗せ
成長し続けることができたのは
取引先や消費者への「誠実さ」による「信頼」の
積み重ねだったと語られています。
長く商売をしていると今の現状に慣れてしまうこともありますが
お客様がいることが「当たり前」ではなく
常に謙虚な姿勢で、誠実に取り組んでいかなければいけないなと
改めて考えさせられました。
偉大な経営者の言葉は
仕事の参考になる点も多いので
ぜひ機会があれば
色々な経営者の書籍を読んで見ることをおすすめします。
それでは、また来月のメールも
楽しみにお待ちください。